© 2023 by SATOSHOKAN

  • w-facebook
  • Twitter Clean

September 30, 2017

いよいよ明日から10月、象寛書道教室の成果発表会「書道展」を、品川区の「スクエア荏原」にて、10月14日~15日、開催いたします!今、そのキャプションなど、準備してますよ~。。。!

ペン字から、太筆での大字まで、幅広い作品が展示されます。

また、”かな”から”漢字の草書体や楷書”の作品まで、いろんな視野で、いろんなことを学べる書道展になると思います。

10月14日~15日、品川区の公共施設「スクエア荏原」の4F、展示室、お時間のある方は、是非、お越しください。お待ちしております。。。

September 29, 2017

明治の書家「小野鵞堂」を臨書し学んでおります!

劉元叔の「妾薄命」の以下の漢詩を書きましたよ!

 北斗星前横旅雁

 南楼月下壔寒衣

大体の字は、基本的な行書体、草書体の字ですが、「北」

の草書体は、勉強になりました。。。

日々是勉強ということですよね!

September 28, 2017

虎ノ門の象寛書道教室の生徒さん達、今週の作品から!

これは、何と読むでしょうか?

そうです、”ことり”です。

変体仮名で「古登李」と書いています。

連綿体もうまくいき、流れるように良くかけました。

それぞれのかなの字体も、きちんと間違うところなく、上手に書けました。

この調子で、がんばりましょう。

September 27, 2017

通信コースの生徒さんに、来月のお手本を書きましたよ!行書ですが、中国の趙孟頫の臨書のお手本です!

「助」の草書体は、左側が、「日」になって、ヨコ棒が、一本下に横たわるようになるってご存知でした。。。?

行書(草書)は、流れるように、しかしながら、均衡は保ちつつ書くといいと思いますね。

がんばってゆきましょう!

September 25, 2017

三峯神社、秩父神社、宝登山神社を参拝して、パワーをいただいてまいりましたよ。

まずは、三峯神社です。

イザナギの尊と、イザナミの尊が、ご祭神です。

この神社の守り神は、狼なんです。ですから、神社の狛犬の場所には、狼さまがちゃんんと

お座りになっておりました。

なんでも、狼は、霧が大好きとのこと。ですので、今回参拝したときも、三峯神社は、もやに

包まれておりましたよ。こういう状態の方が、ご利益があるとか。。。

次に、訪れたのは、秩父神社です。

ご祭神は、八意思金命 、知知夫彦命、天御中主命、秩父宮 雍仁親王です。

三番目に訪れたのは、宝登山神社です。

ご...

September 23, 2017

西麻布(六本木)の象寛書道教室の生徒さん達、今週の作品から!

筆ペン字コース選択の生徒さんの作品です。

課題は、「爽やかな初秋の空」です。

全体的に字の形を良くとらえていて、上手に書けました。

ただ、細かいことですが、「秋」の「火」部分の左側の点とタテ画の間を、少し開けて、

「空」の字の、”うかんむり”の右の払いをもっと太くすると更に良くなりますよ。

この調子で、がんばりましょう。

September 22, 2017

府中の生徒さん達、今週の作品から!

これなんと読むでしょうか?

そうです、「鈴虫」なんです。変体仮名で、「春ゝ虫」です。

「春」の字が、ちょっと、書き足りないようですね。

最後に、「日」の部分を書き足さないといけませんね。

この調子で、がんばりましょう。

September 20, 2017

国立の書道教室「墨遊会」の生徒さん達、今週の作品から!

行書で、”さんずい”シリーズです。

4つの文字とも、気持ちいいぐらいに、なめらかに書けましたね。

特に、「海」の字は、バランスが取りにくい字なのですが、上手に書けました。

この調子で、がんばりましょう。

September 18, 2017

国分寺の書道教室「書を楽しむ会」の生徒さん達、今週の作品から!

こちらは、何と読むでしょうか。。。

秋になると、聞こえてくるヤツ、そう”むしの音”です。

連綿の練習ですが、つながっていません。

しかし、4文字に一貫して通じている気脈がありますので、大丈夫です。

また、「の」以外の字の特徴も、間違いなく忠実に表現しており、うまく書けました。

おしいのは、「の」の最終画を、もう少し長く伸ばして跳ねると更に良くなりますよ。

この調子で、がんばりましょう。

September 17, 2017

通信コース選択の生徒さん、今週の作品から!

課題は、趙孟頫の行書からです。

楷書ですと、「莫対垂頭而睡」です。

「頭」や「而」など、すごく上手に書けています。

ただ、「垂」や「睡」の最終画は、もう少し、右に反るように書くと更に良くなりますよ。

この調子で、がんばりましょう。

Please reload

Featured Posts

西麻布(六本木)の象寛書道教室、12月の開催日は、変更になりまして、12月12日と、12月19日です!

November 24, 2019

1/6
Please reload

Recent Posts