© 2023 by SATOSHOKAN

  • w-facebook
  • Twitter Clean

October 21, 2018

国立の総合美術展の申し込みが、先週末ありましたよ!昨年と同じぐらいの、作品申し込みがありましたよ!

展覧会の日程は、11月13日~18日、国立市公民館で、開催します。

是非、お越しになってください。

October 19, 2018

国立の市民美術展の一環である”総合美術展”、いよいよ明日20日~21日まで、作品の申し込み受付ですよ!あなたのアート作品も展示してみませんか?

作品の部門は、絵画、写真、工芸、書です。

場所と時間は、以下です。

 ◆10月20日(土) 10時~17時  公民館、3階 小集会室

 ◆10月21日(土) 10時~17時  公民館、3階 小集会室 

どしどし、ご応募ください。

October 14, 2018

毎月、足を運んでいるカトリック東京カテドラル関口教会のオルガンメディテーション。

今月も、先週金曜日、参加して、心身ともに癒されてきましたよ!

今日、お陰様で、病気で入院していた母が、無事快癒し退院できましたので、その御礼で

感謝の祈りを捧げてまいりました。

何度行っても、わたしにとっては、心休まる至福の時間なんですよね。。。

October 13, 2018

生徒さんが、11月13日~18日まで開催の国立市の「総合美術展」に出品するとのことで、お手本を書きましたよ!

何という字か、わかりますか。

正解は、会場で、お楽しみに。。。

October 9, 2018

先日、知り合いの山本流仙先生が、東京都美術館で、現代アートの作品展に出品されるということで、拝見してまいりましたよ!

流仙先生の作品は、素晴らしい写真に、書を添えるという、独特の世界をもったものです。

書も、写真もどちらも素晴らしかったです。

また、近くの上野の森美術館では、フェルメール展が開催されていて、賑わっていましたよ!

October 7, 2018

源実朝の和歌「天の原 雲なき宵に 久方の 月冴えわたる 鵲の橋」 を書いてみましたよ!

潤渇を、うまく配置するのが、気をつかいましたが、いい感じになったと思います。

October 5, 2018

西麻布(六本木)の象寛書道教室の生徒さん達、今週の作品から!

”かな”を学んでいる生徒さんの作品からです。

課題は、芭蕉の有名な句「あかあかと 日は難面も 秋の風」です。

ここで、「難面」は何と読むかご存知でしょうか?

そうです、「つれない」って読むんです、まさに難しいですよね。。。

全体の散らしもうまくいっていて、「風」の字も趣のある字体に、上手に

かけています。

ただ、「難」の草書体は、”へん”をもう少し検討するともっとよくなりますよ。

この調子で、がんばりましょう。

October 4, 2018

府中の生徒さん達、今週の作品から!

中国は、于濆の漢詩「感ずる事」の一節からです!

いい漢詩なんですよね、わたしの最も好きなランクの漢詩です。

行書らしい、流れのある筆致で、上手に書けました。

この調子で、がんばりましょう。

October 4, 2018

虎ノ門の象寛書道教室の生徒さん達、今週の作品から!

行書を学んでいる生徒さんの作品です。

今回の課題は、「おんなへん」と「いとへん」の漢字です。

4つの漢字、それぞれ、行書らしく流れのあるいい字に書けました。

この調子で、がんばりましょう。

Please reload

Featured Posts

西麻布(六本木)の象寛書道教室、12月の開催日は、変更になりまして、12月12日と、12月19日です!

November 24, 2019

1/6
Please reload

Recent Posts