© 2023 by SATOSHOKAN

  • w-facebook
  • Twitter Clean

November 30, 2018

いよいよ今日から、わたしたち「墨遊楽」の書道展が、青山のイチーズギャラリーで開催されましたよ!楽しく元気になる作品ばかり!是非、遊びにきてください!

イチョウ並木も、当初はいまいちかなと思ってましたが、みごとな黄金色に染まり、見ごろを

迎えていますよ!

明日~明後日、会場でお待ちしております。

 ◆日時; 12月1日(土) 11時~19時

      12月2日(日) 11時~17時

 ◆場所; 港区南青山 2-11-14 イチーズビル3階

      ICHYS GALLERY

November 30, 2018

カルチャーセンター産経学園の吉祥寺校の”子供書道・硬筆教室”の生徒さん達、今週の作品から!

小学2年生の生徒さんの作品です。

どっしりしていて、半紙いっぱいに上手に書けました。

4画目の斜め線が、「土」の字のタテ横の交差ポイントを、通るように書くと、更によくなりますよ!

この調子で、がんばりましょう!

November 26, 2018

府中のお寺さんの季刊誌に、来年の干支「亥」を書いてみましたよ!

なかなか。特徴をつかみづらい字で、苦心しました。

如何でしょうか。。。

November 25, 2018

今年も、元気いっぱいの”一橋祭”にいってきましたよ!

初めて見る書道パフォーマンスや、毎年感動をくれる華道部とのコラボの書道展を見てまいりましたよ!

学生のみなさんの、力作とダイナミックで元気いっぱいのパフォーマンスに、感謝いたします。来年も、また、がんばってください。

November 24, 2018

今年も書道の恩師「横山象雲」先生の命日の前に、墓参りにいってきましたよ!

お寺さんは、川崎市は多摩区にあります廣福寺です。

いつも清々しい気分になる、わたしにとってはパワースポットなんです。

日々、先生の意思を引き継いで書道教室ができていることに対して、先生への

変わらぬ感謝と、これからの精進を誓いました。

November 23, 2018

立川の昭和記念公園の花火大会を、見てまいりましたよ!

実は、夏に行われるはずだった花火大会が、大雨の影響で順延になったもの。

やはり、冬の花火は、夏と違って鮮やかだし、音もくっきり聞こえて、いい感じですよね!

少し寒かったですが、楽しかったです。。。!

November 22, 2018

今週、母親がお陰様で退院できたので、いつもお参りしています浅草の待乳山聖天さまに御礼してまいりましたよ!

境内のイチョウも色づき、きれいな佇まいでしたよ。

聖天さま、これからも、お守りください。。。

November 21, 2018

いよいよ来週末から、わたしたち書道仲間”墨遊楽”の書道展が、青山のイチーズギャラリーで開催されますよ!みなさん、是非、遊びにきてください。。。!

普通の、書道展と違い、バラエティに富んだ作品ばかりで、みなさん楽しめると思いますよ!

また、神宮外苑のイチョウ祭りの期間中ということもあり、例年たくさんの人出で、賑わいます。

わたしは、12月1日~12月2日の両日、会場に居る予定です。

 ◆会期;11月30日(金) 12時~

     12月   1日(土) 11時~19時

     12月   2日(日) 11時~16時

 ◆場所;イチーズギャラリー

...

November 19, 2018

先日、母が入院していたのですが、退院しました。

そこで、近くの老舗の蕎麦屋さんに入ったのですが、箸立てに、農墨で渋く書かれた文字がありましたよ!

何と書いてあるか、おわかりですか?

そうです、「おてもと」です。漢字は、「御手茂登」と書いてあります。

昔の字は、なんかかっこいいですよね。。。

November 18, 2018

おかげさまで、無事、国立市の総合美術展が、終了いたしましたよ!ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます!

Please reload

Featured Posts

西麻布(六本木)の象寛書道教室、12月の開催日は、変更になりまして、12月12日と、12月19日です!

November 24, 2019

1/6
Please reload

Recent Posts