© 2023 by SATOSHOKAN

  • w-facebook
  • Twitter Clean

January 28, 2019

街で、こんな看板見かけましたよ!なんと書いてあるか、わかりますか。。。?

「そば屋」でしょうか?

いや、正解は「そばどころ」です。

”ところ”の漢字は、「處」で草書体で書かれています。

街角にも、今もこんな看板が、たまに残ってますので、気が付いたら調べてみましょうね!

January 27, 2019

今年も、早稲田の穴八幡宮に、”一陽来復”のお守りを、授かりに行ってきましたよ!

一昨年は、年末に行ったのですが、そんなに並ばなくても、できたのですが、今年は

、年初なのが原因なのか、30分程度行列ができていましたよ!

でも、清々しい気分で、参拝できましたよ!

”一陽来復”のお守りは、昨年同様、立春の深夜0時に、恵方を向くように設置し、祈り

を捧げますよ。

January 25, 2019

母の49日も過ぎましたが、ありがたいことに、知り合いの方より、睡蓮と仏の座の花の写真を、頂きましたよ!

ありがたく、ご仏前にお供えいたしました。

本当に、心優しい方です。。。

January 23, 2019

吉祥寺のカルチャーセンター、産経学園の「子供書道・硬筆教室」の生徒さん達、今週の作品から!

半紙いっぱいにダイナミックに書けました。

文字通り「楽しんで」書いてますよね、上手です!

こちらの生徒さん、お正月に参加した書初め大会で、表彰されたんですよ。

自分のことのように、うれしいです!

この調子で、がんばりましょう!

January 20, 2019

井上井月の俳句をペン字で、書いてみましたよ!

勉強しておりますペン字のテキストに、井上井月の俳句が掲載されていましたので、

B5の用紙に書いてみましたよ。

January 20, 2019

通信コースの生徒さん、今週の作品から!課題は、隷書のバイブル「孔宙碑」の一節です!

半紙に、6文字をバランス良く配置し、上手に書けました。

細かいところ、”しんにょう”の点部分の払いの方向、3文字目の”あなかんむり”の両端は、もっと内側に丸めて、6文字目の横線をもっと下側に反らせて、などすると更によくなりますよ。

この調子で、がんばりましょう。

January 17, 2019

今年の臨書は、王羲之の「瞻近帖(せんきんちょう)」でスタートしています!

今年も、日々是勉強、がんばっていきますよ!

January 14, 2019

寒中お見舞い申し上げます。

喪中でしたので、年始のご挨拶をいただいた方に、寒中お見舞い状を、お出ししましたよ!

これから、大寒、一年で一番寒い時期をむかえます。

みなさま、風邪などひきませんよう、温かくしてお過ごしください。

January 13, 2019

国分寺の「書を楽しむ会」の生徒さん達、今週の作品から!李白の有名な漢詩「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」の一節です!

草書体で、流れのある立派な作品となりました。

この調子で、がんばりましょう。

January 13, 2019

西麻布(六本木)の象寛書道教室の生徒さん達、今週の作品から!

「かな」を学んでいる生徒さんの作品です。

課題は、百人一首は、天智天皇の有名な以下の一首です。

 「秋の田の 刈穂の庵の 苫をあらみ 我が衣手は 露に濡れつつ」

まずは、1字1字を忠実に書くことだけでも大変だったと思います。

でも、次回は、連綿のなめらかさ、や半紙の上での、レイアウトなどにも

注意して書くと、更によくなりますよ。

この調子で、がんばりましょう。

Please reload

Featured Posts

西麻布(六本木)の象寛書道教室、12月の開催日は、変更になりまして、12月12日と、12月19日です!

November 24, 2019

1/6
Please reload

Recent Posts