© 2023 by SATOSHOKAN

  • w-facebook
  • Twitter Clean

February 18, 2019

35年前の新入社員時代からお付き合いさせていただいてます先輩から、春らしいお花の写真をいただきましたよ!

青色の小さな花は、オオイヌフグリです。

春らしいさわやかな、お花ですよね。元気が出てきます。

こちらの先輩、物事の考え方、生き方すべて、尊敬できる方なんです。

先輩、ありがとうございました!継続、よろしくお願いします。

February 13, 2019

国立博物館で開催されています「顔真卿展」に行ってきましたよ!40分待ちでしたよ!

わたくし、顔真卿は、未だ、勉強不足で臨書の経験がありません。しかし、

臨書経験のある欧陽詢、虞世南、褚遂良、空海なども、展示されていて、感無量でした。

顔真卿の書は、もちろん、見ごたえがすごくて鳥肌ものでしたが、それ以上に個人的に

心を揺さぶられたのは、則天武后、空海、藤原佐理、薫其昌でした。

こんなに歴史上の名だたる書家の作品が、一堂に会した展覧会は、そうないと思いますので、

ご興味のある方は、是非、足を運んでみてください。

知り合いの書家が、顔真卿展で、購入して...

February 9, 2019

毎月行っているのですが、昨日、東京カテドラル関口教会のオルガンメディテーションに行って癒されてきましたよ!

今回は、テノール歌手もコラボして、素晴らしい演奏と歌でしたよ!

心身ともに、癒されました。

来月も、行こうっと!

February 8, 2019

国立の書道教室「墨遊会」の生徒さんだったロシアの生徒さんが、1年ぶりに、モスクワから会いにきてくれましたよ!

こちらの生徒さん達は、ご夫妻なのですが、旦那様は漢字の行書体を、奥様は”かな”を学んで

いましたよ!

でも、お元気でなによりです!

モスクワに行っても、奥様は、書道を継続してやりたいと言ってました。

是非、実現していただきたいと思います。

February 3, 2019

忌中が空けて、初めて谷保天満宮にお参りしてまいりましたよ!

今日は、夕方から豆まき行事もあるとのことで、いつもより人出があり賑わっていましたよ。

今年1年、無事に過ごせますように、お祈りしてまいりました。

February 3, 2019

今日の大学通りの写真です。菜の花が、まばゆい黄色の花を健気に、開いてました。

国立にも春が少しづつやってきているんですね。。。

がんばれ~って応援したくなります。

February 3, 2019

忌中が明けてから、初めて待乳山聖天さまに、お参りしてまいりましたよ!

この日は、2月2日で節分の前日、法要も行われていて、参拝される方も多かったです。

今年も1年、無事に暮らせますようお祈りしました。

Please reload

Featured Posts

西麻布(六本木)の象寛書道教室、12月の開催日は、変更になりまして、12月12日と、12月19日です!

November 24, 2019

1/6
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive