© 2023 by SATOSHOKAN

  • w-facebook
  • Twitter Clean

September 30, 2019

国分寺の書道教室「書を楽しむ会」、10月の開催日は、以下の通りです。

(1)日曜日コース

 ◆10月  6日(日) 10:00~12:00

 ◆10月 20日(日) 10:00~12:00

(2)土曜日コース

 ◆10月 12日(土) 10:00~12:00

 ◆10月 19日(土) 10:00~12:00

場所は、以下の住所のNPO法人「暖家」の中の、”ゆうる~む”です。

体験レッスンも、随時、開催していますので、お気軽にお越しください。

 ◆国分寺市東戸倉2-16-1

ご希望の方は、以下まで、メールあるいは、お電話ください。。。

 ◆佐藤の携帯; 0...

September 30, 2019

先週末、歌舞伎文字は、勘亭流の龍澤帆亭先生の展覧会を見てまいりましたよ!

伝統、頓智、精巧・精緻、華やか、さまざまな作品が一同に介していますので、見応え十分でしたよ!

来年も、また、来ようっと。。。

September 23, 2019

西麻布(六本木)の象寛書道教室の生徒さんたち、先週の作品から!

百人一首の6番目、参議篁の一首から。「綿の原 八十島かけて こぎ出でぬと 人には告げよ 天の釣り船」です!

散らし書きも、よくできました。あとは、連綿を自然に書けるようになると、更に良くなりますよ。

この調子で、がんばりましょう!

September 23, 2019

府中の生徒さんたち、先週の作品から!

楷書のバイブル欧陽詢の「九成宮禮泉銘」の一節からです!

ちょっと、渇筆部分が多いので、もう少し墨を多く含ませるともっと、良くなりますよ!

この調子で、がんばりましょう!

September 23, 2019

国立の書道教室「墨遊会」の生徒さんたち、先週の作品から!

正岡子規の俳句「ばりばりと 木の実降るなり 檜の木笠」です!

ちらし書きの配置も、連綿も良くできています。

この調子で、がんばりましょう!

September 16, 2019

府中の生徒さんたち、今週の作品から!

楷書のバイブル欧陽詢の「九成宮」の一節からです!

全体的に、字が少し左に傾斜しているようですので、字のセンターを意識して

まっすぐ書くといいですよ。

この調子で、がんばりましょう!

September 16, 2019

国分寺の書道教室「書を楽しむ会」、土曜日コースの生徒さんたち、先週の作品から!

楷書らしく、一画一画の始筆・終筆をきちんとしていて、上手に書けました。

この調子で、がんばりましょう!

September 16, 2019

今年も、墨遊楽の展覧会が、開催されますよ!

日程は、11月8日~10日、場所は「デザインフェスタギャラリー原宿」です!

場所が、従来とは異なりますので、気をつけてください。

場所の関係上、小作品が多くなりますが、従来どおり、さまざまな書の形が

目に触れることができますので、楽しく、また、元気がでますよ!

みなさん、是非、いらしてくださいね!

September 14, 2019

国分寺のNPO法人「暖家」さんでは、今日、敬老会があります!

毎年、看板を書かせていただいております。阿波踊りの団体さんも、毎年来ていただいているようですよ!わたしも、お手伝いで参加したことがあるのですが、すごく楽しく阿波踊りは、圧巻です!

14時~なので、もうそろそろ始まると思いますが、ご近所の方など、どうぞ足を運んでみてはいかがでしょうか?

September 13, 2019

今月も、東京カテドラル聖マリア大聖堂で行われますオルガンメディテーションに行ってまいりましたよ!

心身ともに癒やされてまいりましたよ!

今日は、2ヶ月ぶりだったのですが、ルルドの軌跡を再現したマリア様の前に、座ってお祈りしましたよ。肌にふれる風も涼しく、また、虫の音がりんりんと鳴り響き、一種のトランス状態かと思えるような居心地の良さでしたよ!

また、来月も来ようっと!

Please reload

Featured Posts

西麻布(六本木)の象寛書道教室、12月の開催日は、変更になりまして、12月12日と、12月19日です!

November 24, 2019