検索

西麻布(六本木)の象寛書道教室の生徒さんたち、先週の作品から!こちら、かなを学んでいる生徒さんの作品です!課題は、百人一首の8番目、喜撰法師の「わが庵は・・・」です!

西麻布(六本木)の象寛書道教室の生徒さんたち、先週の作品から!こちら、かなを学んでいる生徒さんの作品です!課題は、百人一首の8番目、喜撰法師の「わが庵は・・・」です! 散らし書きも、各々の字もきれいに書けました。ただ、まだ少し硬さが残っていますので、 もう少し柔らかく書くと、更に良くなりますよ! また、作者の名前の部分は、まっすぐに書くといいですよ! この調子で、がんばりましょう。

府中の生徒さんたち、先週の作品から!こちらの生徒さんは、今、カタカナの練習をしていますので、夏らしいこんな課題としましたよ!

府中の生徒さんたち、先週の作品から! こちらの生徒さんは、今、カタカナの練習をしていますので、夏らしいこんな課題としましたよ! 「生」の字も、形よくキリリと書けました。カタカナ部分も、きれいです。 この調子で、がんばりましょう!

今年も出品しました第82回全日本ペン書道展、「準特別賞」との審査結果をいただきましたよ!ありがとうございます!

今年も出品しました第82回全日本ペン書道展、「準特別賞」との審査結果をいただきましたよ!ありがとうございます! 昨年、母が他界いたしましたので、少しでもゆっくり休んでいただきたいとの想いから、妙法蓮華経の一節(第十六、如来壽量品)を書いてみましたよ。 8月3日(金)~8月5日(日)まで、場所は、大田区産業プラザPiO、1階大展示ホールで、入場料無料です。ご興味のある方は、ご覧になってください。

産経学園カルチャーセンター吉祥寺校の「子供書道・硬筆教室」の生徒さんたち、今週は七夕の短冊を練習しましたよ!

産経学園カルチャーセンター吉祥寺校の「子供書道・硬筆教室」の生徒さんたち、 今週は七夕の短冊を練習しましたよ! こちら短冊に書く前に、半紙に練習したものですね。 普段は、毛筆でお稽古している生徒さんですが、硬筆も上手にかけましたね。 この調子で、がんばりましょう。

虎ノ門の象寛書道教室の生徒さんたち、今週の作品から!こちら今年の4月から”行書”を学び始めた生徒さんなんです!

虎ノ門の象寛書道教室の生徒さんたち、今週の作品から! こちら今年の4月から”行書”を学び始めた生徒さんなんです! 字形を的確に感じて、上手に書けました。 「杉」の字も、難しのですが、右の払い3本もバランスよく書けました。 この調子で、がんばりましょう。

国分寺の書道教室「書を楽しむ会」の生徒さんたち、今週の作品から!”かな”を学んでいる生徒さんの作品です!百人一首の23番、大江千里の和歌「 月見れば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあら

国分寺の書道教室「書を楽しむ会」の生徒さんたち、今週の作品から!”かな”を学んでいる生徒さんの作品です!百人一首の23番、大江千里の和歌「 月見れば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど 」です! 散らし書きも、抑揚の表現、ともによくできています。 この調子で、がんばりましょう!

国分寺の書道教室「書を楽しむ会」、7月の開催日は、日曜日コースは、7月7日と7月21日、土曜日コースは、7月13日と7月27日です!

国分寺の書道教室「書を楽しむ会」、7月の開催日は、以下の通りです。 (1)日曜日コース ◆7月  7日(日) 10:00~12:00 ◆7月 21日(日) 10:00~12:00 (2)土曜日コース ◆7月 13日(土) 10:00~12:00 ◆7月 27日(土) 10:00~12:00 場所は、以下の住所のNPO法人「暖家」の中の、”ゆうる~む”です。 体験レッスンも、随時、開催していますので、お気軽にお越しください。 ◆国分寺市東戸倉2-16-1 ご希望の方は、以下まで、メールあるいは、お電話ください。。。 ◆佐藤の携帯; 090-6315-4061 ◆メール; satoshokan@gmail.com

藤原良経の和歌”藤原良経の和歌 ”うちしめり あやめぞかをるほととぎす 鳴くや五月の 雨の夕暮れ” を書いてみましたよ!

藤原良経の和歌 ”うちしめり あやめぞかをるほととぎす 鳴くや五月の 雨の夕暮れ” を書いてみましたよ! 5月とは、旧暦ですので、今の6月半ば、つまりちょうど、梅雨時ですかね。あやめが香る、しっとりとした中を、ホトトギスが鳴いている夕暮れの状況を書いた和歌です。 ちょうど、今頃の和歌で、映像が目に映るようですよね。。。

府中の生徒さんたち、今週の作品から!楷書のバイブル「九成宮」の一節から!

府中の生徒さんたち、今週の作品から! 楷書のバイブル「九成宮」の一節からです! 「孟」の字がすごく上手ですね。ただ、「之」の字は、もう少し3画目から4画目の連絡を良くし、4画目は、下に反ると更に良くなりますよ。 この調子で、がんばりましょう!

国立の書道教室「墨遊会」の生徒さんたち、今週の作品から!”かな”を学んでいる生徒さんの作品です!

国立の書道教室「墨遊会」の生徒さんたち、今週の作品から! ”かな”を学んでいる生徒さんの作品です! さて、こちらなんと読むかおわかりでしょうか? そうです「もくれん」です。変体仮名は、「裳久連ん」です。 連綿部分もかなり、自然な線がでるようになってきましたね。 よくできました。この調子で、がんばりましょう!

通信コース選択の生徒さん、今週の作品から!隷書のバイブル「孔宙碑」の一節から!

通信コース選択の生徒さん、今週の作品から! 隷書のバイブル「孔宙碑」の一節から! 大分、始筆や終筆の処理が、上手になりましたね。 ただ、「君」の字の、1画目~3画目のヨコ画を、3本が、延長すると1点で交わるように 書くとさらに良くなりますよ。 この調子で、がんばりましょう。

西麻布(六本木)の象寛書道教室の生徒さんたち、先週の作品から!”かな”を学んでいる生徒さんの作品です!”百人一首”は、安倍仲麻呂の有名な「天の原 ふりさけみれば・・・」です!

西麻布(六本木)の象寛書道教室の生徒さんたち、先週の作品から! ”かな”を学んでいる生徒さんの作品です!”百人一首”は、安倍仲麻呂の有名な「天の原 ふりさけみれば・・・」です! 上下二段のちらし書きも、うまくいってます。 それぞれの字も、上手に書けています。 あとは、連綿がもう少し自然に流れるようにかけると、さらに良くなりますよ。 この調子で、がんばりましょう。

府中の生徒さんたち、今週の作品から!楷書のバイブル、欧陽詢の「九成宮」の一節から!

府中の生徒さんたち、今週の作品から! 楷書のバイブル、欧陽詢の「九成宮」の一節からです! こちらの生徒さん、先月から「九成宮」の臨書に入りましたが、始筆・終筆がきちんとしていて、このキリリとした書体がすごく気に入ってくれたようです。 この調子で、がんばりましょう。

今年も、矢形嵐酔先生の「洛陽中国書法水墨画院軸装展」を拝見してまいりましたよ!例年どおり、完成度が高く、ジャンルも多岐にわたっていて、素晴らしい作品ばかりでした!

今年も、矢形嵐酔先生の「洛陽中国書法水墨画院軸装展」を拝見してまいりましたよ! 例年どおり、完成度が高く、ジャンルも多岐にわたっていて、素晴らしい作品ばかりでした! 伝統的な、中国書法の水墨画作品はもとより、かなや、大字の書や、写経、現代アート的な書 、さらには水彩画のような水墨画もあり、あらためて本当にこちらの展覧会の奥の深さを感じ ました。 ご興味のある方は、6月19日まで、大崎の「大崎O美術館」で、開催中ですので、是非、足を運んでみては、いかがでしょうか。

国立の氏神様、谷保天満宮の手水舎が、新しくなっていましたよ!

先月は、谷保天満宮の手水舎は、昨年、台風で倒壊したため修復中でした。 ところが、今日、土砂降りでしたが、谷保天満宮へお参りにいきましたら、新しくなっていましたよ! やはり、すがすがしくて、気持ちいいですね。本当に、良かったです。 今度は、少しでも、長くもってほしいでものす。

今月も、東京カテドラル聖マリア大聖堂で行われますパイプオルガンの演奏会で、心身ともに癒やされてきましたよ!

毎月、第二金曜日は、東京カテドラル聖マリア大聖堂で、パイプオルガンの演奏会「オルガンメディテーション」が行われます。 今月も、パイプオルガンの重厚な音色で、心身ともに癒やされてきましたよ! 来月も、絶対いきますよ。。。

虎ノ門の象寛書道教室の生徒さん(安藤希さん)、Youtube動画の中で、短冊に揮毫して、日頃の成果を発揮しているんですよ!

虎ノ門の象寛書道教室の生徒さん(安藤希さん)が、”先生、短冊に書く練習が、実践で役に立ちました”って! 実は安藤さん、若くして投資家や経済関係の方々に、講師として説明されてる専門家なんですよ。その安藤さん、今回、日本取引所のグループ(北浜投資塾)の投資に関するYoutube動画で、短冊に揮毫して、日頃の成果を発揮しているんです! https://www.youtube.com/watch?list=PLBwxSU6g0Pe6s2BCu8huwnEHfqBZzDgHS&v=htIrSVAOaVs 投資の専門的なお話で、内容は難しいですが、安藤さんの短冊作品は、立派。欲を言えば、もう少し短冊をアップしてほしかったですね。 次回は、たすき掛けして、大きな筆で、大きな紙に揮毫してほしいですね! これからも、ますます、書道を実践に活かしてほしいです!

産経学園カルチャーセンター吉祥寺校の「子供書道・硬筆教室」の生徒さんたち、今週の作品から!小三の生徒さんの作品です!

産経学園カルチャーセンター吉祥寺校の「子供書道・硬筆教室」の生徒さんたち、今週の作品から! 小三の生徒さんの作品です! 半紙いっぱいに、太くどっしりと、上手に書けました。 この調子で、がんばりましょう!

国立の書道教室「墨遊会」の生徒さんたち、今週の作品から!こちらも、この4月から行書を学び始めた生徒さんの作品です!

国立の書道教室「墨遊会」の生徒さんたち、今週の作品から! こちらも、この4月から行書を学び始めた生徒さんの作品です! さんずいの行書の、連絡良く運筆する、微妙な表現、うまくできました。 この調子で、がんばりましょう!

© 2023 by SATOSHOKAN

  • w-facebook
  • Twitter Clean