top of page
検索
  • 執筆者の写真佐藤象寛

今週、書道の文化を海外に発信するため、Youtube用の動画撮影を行いました!


今週の日曜日、「象寛書道教室」を開催している、西麻布(六本木)の妙善寺さんで、書道の文化を海外に発信するため、Youtube用の動画撮影を行いました。

企画・監修は某大手メーカのカリスマアートディレクター、撮影は敏腕イラストレータ、説明はロシア人の超インテリ留学女子大学院生、書道の実技は、私の他には、バリバリの書道家であり、写真家そして、陶芸家である「山本流仙」さん。

私以外は、上述の豪華スタッフで、行われました。。。

内容は、日本における書道の現在までの、経緯、書道の道具(筆・紙・墨など)、書道の基本「永字八法」について、解説と実技を行いました。

さすが、みなさんプロだけあって、段どりもよく、ものの1時間で、予定通りあっと言う間に終わりました。

今後とも、このような形で、日本の文化の良いところを、海外に向けて発信できたらと思っています。。。

撮影後のビールも、また、格別でした。。。(笑)


閲覧数:0回0件のコメント

© 2023 by SATOSHOKAN

  • Instagram
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
bottom of page