top of page
検索
  • 執筆者の写真佐藤象寛

今年も浅草の「待乳山聖天さま」で、”香湯加持会”に参加してまいりました!当日は、三社祭でしたので、こちらも堪能してまいりましたよ!


昨年も訪れた、浅草の「待乳山聖天さま」で、”香湯加持会”に参加し、香湯でお清めいただき、聖天さまとのご縁を感じてまいりました。

”香湯加持会”とは、待乳山聖天さまの御本尊さまに、毎朝、納められております油(香湯)を、受講者全員、1人1人に与えてくださり、それを体にまとい、聖天さまとのご縁を深められる行事でございます。

”加持”とは、聖天さまのお力が与えられるとの、意味だそうです。

また、当日は三社祭で賑わっておりました。昨日は、全町内の神輿が、街をねり歩くとのことで、町は、お囃子と担ぎ手の威勢の良い掛け声一色でございました。

浅草も、ちょっと離れた小路に入り、おばちゃんが元気にきりもりしている、飲み屋で一杯。藤棚の木陰を通りすぎる風が気持ち良く、旅行中の外国人ご夫妻との会話も弾み、良い一日でございました。

また、こんど浅草七福神めぐりで、空いてるときに来ようっかな。。。


閲覧数:197回0件のコメント

© 2023 by SATOSHOKAN

  • Instagram
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
bottom of page